或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

鉄壁のリリーフ陣【9/13 VSDeNA】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ベイスターズに勝利!

苦しい試合でしたが、リリーフ陣が粘り勝利。苦手な浜スタのカードで何とか勝ち越しに成功。

吉見 及第点と言いたいが

結果だけを見れば最低限の役割を果たしたかなと言いたいが、やはりもう厳しいと感じる部分が多かった。

制球はやはり良いが

制球の良さは流石と思えるが、少しでも甘く入ると強打、厳しいところに投げてもカットといったように球威不足の問題は今日も付き纏った。追い込んでから決め球に苦しみ粘られる場面も多々あったので、初回から球数が多くなる一方。ベテランとなりスタミナもない中、序盤から球数もかさむので当然長いイニングは投げられない。

限界かな

粘りの投球と言えば聞こえは良いが、実際のところは運が良かっただけだと思う。とらえられた打球も多く、よく2点で抑えたなという印象。

全盛期を知っているだけに悲しくなるが、もう限界かなと改めて感じる投球だった。

今日も鉄壁のリリーフ陣

又吉-谷元-祖父江-福-ライデルの無失点リレー!お見事です!

又吉が2日連続で火消し

昨日に続いて今日も火消し役に。今日はリードした場面での登板となったが、難なく抑える。改めて今年の又吉は頼れる!

最近の内容を見るにもう勝ちパターンの一角と見て良いでしょう。それだけに、昨日のような負け試合ではなるべく起用を控えるべきではないかと思う。

総括

今日も体たらくな野手陣

野手陣は苦手な大貫から3点取れたとはいっても運に恵まれた部分もあり、平田のホームラン以外はあまり評価できない。その一方で今日もきちんとミスを犯すなど、ダメなところは相変わらず。この体たらくな野手陣をいつまでも固定する首脳陣は一体何を考えているのか理解に苦しむ。

もう一度リリーフ陣に感謝

リリーフ陣には今日も感謝感謝!このカードを勝ち越せたのは何と言ってもリリーフ陣の頑張りが大きい。来週は9連戦なのでさらにハードな日程となるが、何とか踏ん張ってください。君たちだけが今は頼りです。

最後に

ここのところ、勝とうが負けようが毎回似たような感想となってしまい申し訳ないです。ただ、「投手陣はようやっとる!」「野手陣はしっかりせい!」という感想は皆さんも同じだと思うのでお許しください。

新しいヒーローが誕生すれば、チームも盛り上がり感想もまた違ったものとなるのですがなかなか誕生しない。いや、なかなか起用してくれないと言った方が正しいかもしれません。

僕もあなたも抱えている疑問は同じで、
なぜ石垣を起用しないのか?
本当に何故なのか、考えても考えても分からず仕舞いです。