或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

残念ながら終戦【8/29 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに敗北。

CSがない今季、これ以上勝ちにこだわるのは得策ではないと思います。

ロドリゲス 苦しい投球

今年一軍で投げた中では一番調子が悪かったですね。

軸となるボールが作れず

速球、スライダーともに不調であり、どちらも軸として機能しなかった。

まず速球について、今日はいつもよりムービングせず。また、ジャイアンツ打線も対策を練っており、ファールでカットされる場面も目立った。力が入り過ぎて制球を乱すことも多く、速球中心の投球は厳しい状態だった。

速球が機能しない中変化球を多用していたが、肝心のスライダーの質も良くなかった。キレについてはいつも通りの鋭さがあったが、制球はアバウトで真ん中付近に集まる傾向。初回こそ相手のミスショットに助けられたが、問題の2回にはきっちり仕留められてしまった。

2回以外は無失点

状態が悪いと言いながらも2回以外は無失点に抑えており、やはり攻略するのは難しい投手だと感じた。変化球の制球がもう少し落ち着いていれば2回も最小失点で切り抜けられたかもしれないので、この点については今後の課題。

また悪い点が目立った中、スプリットは新たな可能性を秘めている出来だった。まだ精度の向上は必要だが、スプリットがもっと使えるようになればさらに恐ろしい投手となる。

末恐ろしい投手であり、味方としては頼もしい投手。一つ一つ課題を潰していき、もっと圧倒する投球を見せて欲しい。

自力優勝が消滅

冒頭でも触れたように今季はCSがなく、ジャイアンツよりも上に行くのはかなり厳しいので優勝は無理。よって、勝ちだけでなく育成も視野に入れた采配を望む。

二軍で躍動する若竜を抜擢せよ!

投手陣にはそれほど不満はなく、清水に一度先発のチャンスをあげることと中継ぎの選別ぐらいで十分だと思う。

一方、野手陣については不満タラタラ、じゃんじゃん二軍で活躍している野手を一軍で使うべきでしょう。

特に、石垣は二軍でずっと絶好調。もう下でやることはない状況なので、後は一軍でどう結果を残すかどうかだけ。このチーム状況で上げない理由を探す方が難しく、しばらくは一軍のスタメンで起用し続けるべき。いい加減大きなチャンスをあげないと可哀想。

今は暗いが、未来は明るいはず

今年もやっぱこの流れかと全ドラファンが落ち込んでいると思うが、一方で二軍の若竜たちには勇気をもらえる試合が続いている。

今の一軍野手陣には限界を感じ、周平の長打力と郡司など捕手陣の打撃力以外は上がり目を期待できない。周平とビシエド以外はどんどん選手を入れ替えていっても良い状況ではないか。