或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

1週間前の興奮 #探しています【8/30 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに敗北。

1週間前のあの興奮がもう懐かしい。

勝野について

初回は解説の立浪さんが指摘したように速球の威力がなく、制球も定まっていなかったためいきなり集中打を浴びる。初回から試合がぶっ壊れてしまうぞと危惧してしまうほど状態の悪い立ち上がりだった。

ただ、2回以降は変化球中心の投球に切り替え、0を並べる。また、イニングを重ねる度に速球も本来の威力を取り戻し、結果的には6回を投げ切った。

久しぶりの一軍マウンドにもかかわらず、無事試合を作れたところに勝野の成長を感じる。立ち上がりさえ安定してこれば先発としてもっと期待が持てるので、この点は今後の課題。

郡司について

初回からいきなりパスボールのオンパレード。立ち上がりに課題がある勝野をさらに苦しめる要因となった。今日以外の試合でも今週はミスがかなり目立ち、一軍の捕手として厳しいという思いが日に日に強くなっている。

アリエルの復帰もそう遠くはないというニュースも入ってきているので、今後の捕手の起用法には大きな注目が集まる。郡司とアリエルを併用するのか、石橋の抜擢はあるのかなど色々な選択肢があるが、長年の課題となっているポジションなのであまり遠回りはして欲しくない。

総括

今日の試合はほとんど語りたいところがない試合でした。いつものドラゴンズ通り淡々と負ける。1週間前の興奮はあっという間に消えてしまいましたね。

来週は名古屋に帰るので、ここで若手の誰かを上げなかったら正気を疑う。伸び代も期待感もない選手たちが淡々と負けていく姿はもう見飽きたので、何か楽しめる要素を作って欲しいものです。