或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

ドラゴンズ対ベイスターズの2軍練習試合(2/12) 感想

ドラゴンズ

ドラゴンズベイスターズの2軍練習試合は引き分け!

2軍の練習試合なので若竜打線の躍動に期待していましたが、個人的にはやや物足りない内容に終わりました。

今回も過去同様にドラゴンズの気になった選手を中心に感想を綴っていきます。

また、後半にはベイスターズの選手についても少し触れています。

練習試合の結果

試合結果:中日4-4DeNA 12日 沖縄・読谷

【投手】
中日:松葉2、福谷2、祖父江、田島、小熊、濱田達、勝野
DeNA:井納2、阪口2、ディアス、飯塚、コルデロ、宮城2

【本塁打】 百瀬(DeNA)、遠藤(中日)

お互い中盤までは締まらない試合となっていましたが、終盤はどの投手も素晴らしい投球を見せ引き分けに終わりました。

ドラゴンズの気になった選手

今日の試合で気になった選手を4人紹介します!

遠藤一星

タイムリーと本塁打を1本ずつ放つ猛アピール。

1軍でライバルたちがアピールする中、一人2軍にいるのはかなり焦る。それでも、今キャンプではルーキー時代に期待した力強い打撃を取り戻しつつあり、1軍に呼ばれるのも時間の問題かも。

ただ、今キャンプでは控え候補の野手たちが連日アピールに成功しており、1軍枠争いはかなり熾烈に。遠藤を1軍に昇格させるためには誰かを降格させなければならないが、大島や平田の昇格も考えると降格させる野手を現状決められない。

首脳陣にとって嬉しい悩みとなりそう。

石川昂弥

打撃面では無安打、1四球とあまり良いところはなかったが守備で魅了!

特に、スローイングの安定性が際立っており、難しい打球でも体勢を崩しながら精度の高い送球を連発。

周平を脅かすのはまだまだ先だと思っていたけど、それ程遠い話ではないかもしれないとやはり期待してしまう存在だね!

濱田達郎

腕の角度をサイド寄りにする新フォームに挑戦中

今日の試合では左キラーとして期待が持てる内容で、力強い直球を放っていた。

ただ一つ気になる点として、右打者に粘られた場合にはやや苦戦しそうな感じが。投球フォームを変えたことで以前のようなキレは難しいかもしれないが、右打者に対して落ちる球の精度をもう少し高める必要があると感じた。

まだ課題はあるけれども、濱田をまた1軍で見られると思うとやっぱり嬉しいね!

勝野昌慶

腰の状態を心配していたが、かなり威力のある直球を投げており一安心

直球に威力があることで変化球も活きており、1イニングだけだったが完璧な内容。今日の出来だけでは判断できないが、課題の一つであった制球が安定すればリリーフとしての起用も面白そう。

先発でも結果が出てなかったわけではないので、今後首脳陣がどのように起用していくのか注目!

ベイスターズの気になった選手

いつもはドラゴンズの選手しか取り上げませんが、今回は少し気になった選手がいたのでベイスターズの選手についても少し触れておきます。

森敬斗

高卒野手のドラ1ルーキー。対外試合デビューとなった今試合では安打こそ出なかったものの、選球眼の良さを感じた。

打撃の方もそれ程木製バットに苦戦をしている様子もないため、数年後の主力になる可能性を十分秘めている。

ただ、チームとしても森自身にしても一番の課題は遊撃手の守備。遊撃手の守備さえ目処が立てば大物になる予感がする。

宮城滝太

申し訳ない話ですが、この投手を今日まで全く知りませんでした。良い球を投げるなと思って見ていたら、背番号が100。つまり、育成選手と知りかなり驚きました。

直球には力強さがあり、直球と組み合わせることで落ちる球も強力な武器に。もう一つの武器であるスライダーでも空振りを奪えるようになれば支配下昇格は近いと思います。

個人的に注目していきたい投手を発見しました!

最後、田島について

今日の試合で触れなければならないのが、やはり田島について。状態はかなり迷宮入りしている感じで正直全く期待できない内容でした。

制球が悪いのは昔からですが、今まで武器だった他の部分についても全く通用する気配がありません。何がダメなのか?本人もチームも分からず終い。環境を変えるという手もあるかもしれませんが、現状需要は無さそう。

復活を期待しているファンとして、今日の出来はただただ悲しいものでした。