或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

【MIL】イェリッチと9年2億1500万ドルで契約延長!

ブルワーズ

イェリッチブルワーズと契約延長!

球団史上最高額となる9年2億1500万ドル。イェリッチの能力を考えると安い気はしますが、それだけブルワーズに愛着を感じていたのでしょう。

クリスチャン・イェリッチの紹介

1991年12月5日生まれ。右投左打。外野手。

イェリッチの主な経歴

2013年 マーリンズでメジャーデビュー

2014年 レギュラーに定着し、規定打席に初到達。

2015年開幕前 マーリンズと7年総額4957万ドルの契約を結ぶ。

2016年 シルバースラッガー賞を受賞。

2017年開幕前 アメリカ代表としてWBCに出場
アメリカの初優勝に貢献。

2018年開幕前 ブルワーズへトレード移籍

2018年 首位打者のタイトルを獲得し、ナ・リーグMVPを受賞
チーム7年ぶりの地区優勝に貢献。

2019年 2年連続で首位打者を受賞。
自打球による骨折でシーズン終盤を欠場

ブルワーズでの成績がすごい!

マーリンズ時代も良い選手ではありましたが、ブルワーズ移籍後はさらに覚醒し圧倒的な成績を残しています。

イェリッチ ブルワーズでの成績
打数HR打率出塁率OPS
201857436.326.4021.000
201948944.329.4291.100

移籍初年度となった2018年の成績も素晴らしいですが、2019年はさらにその上を行く成績を残しました。残念ながら自打球による骨折でシーズン終盤を欠場してしまいましたが、それを感じさせない成績となっています。

成績が上がった要因は?

成績が上がった要因は打撃フォームの改造で、ハードヒット率を上げるために重心を低くするフォームへと変えました。

その結果、フライ打球の割合が2018年の23.5%から35.9%に上昇。意図せずフライボール革命を取り入れた形となり、本塁打を始めとした長打が増え成績の向上に繋がりました。

契約内容

残っている契約

マーリンズ時代に結んだ7年総額4957万ドルの契約がまだ2年残っています。

残り2年2650万ドル
2020年の年俸 1250万ドル
2021年の年俸 1400万ドル

7年1億9000万ドルの契約延長

今回の契約延長は上記の契約に7年1億8850万ドルを上乗せする形となっており、合計すると9年2億1500万ドルとなります。

年俸
2022~28年まで 年俸2600万ドル
2029年の選択権
相互オプションで、年俸2000万ドル
行使された場合は10年総額2億2850万ドルに。
バイアウトは650万ドル
その他
全球団へのトレード拒否権
オプトアウトの権利はなし
契約金の一部、2800万ドル分は繰り延べ
2029~35年まで毎年400万ドルずつ支払われる。

他の大型契約と比較

今回のイェリッチの契約を2019年以降に成立した他の野手の大型契約と比較してみます。

MLB野手の大型契約(19年以降)
選手契約総額平均年俸
トラウト12年4億2650万ドル3554万ドル
ハーパー13年3億3000万ドル2538万ドル
マチャード10年3億万ドル3000万ドル
アレナド8年2億6000万ドル3250万ドル
レンドーン7年2億4500万ドル3500万ドル
イェリッチ7年1億8850万ドル2693万ドル

やはりここ数年成立したMLB野手の大型契約と比べると、年数も金額もかなり物足りないです。イェリッチの能力は上記の5選手と比べても遜色はないと思うので、お節介かもしれませんが勿体ないなと感じます。

ブルワーズにとってはメリットだらけの契約なので、イェリッチが納得しているのであればwin-winの契約になったと思います。

万全の状態となったイェリッチが今後どのような成績を残していくのか楽しみです!