或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

先輩の意地に呼応!【10/17 VS広島】

ドラゴンズ

ドラゴンズ カープに勝利。

明治大学の先輩後輩対決。内容的には後輩に軍配が上がるが、野球はチームスポーツ。先輩の意地にチームメイトが見事応えた試合となった。

柳 苦しみながらもHQS

故障以降なかなか調子が上がらず、今日も立ち上がりは状態が悪かった。それでも、HQSを達成。少し復調の兆しも見えてきたかな。

苦しい立ち上がり

初回は2アウトからの連打で失点。3回は昨日止められなかった誠也の長打をきっかけに失点。ともにやられてはいけない形での失点となり、後輩・森下と比べてかなり苦しい立ち上がりとなった。

ただ、もっと取られていてもおかしくない状況で、ともに1失点で止めたのが結果的に大きかった。

意地のHQS

4回からは立ち直り始め、今日初めての三者凡退。続く5回も三者凡退と完全に立ち直った投球。6回は四球を出しながらもゲッツーに打ち取り、とりあえずQSを達成。

球数的にもどうかなと思ったが、7回も続投。いきなり走者を背負い、久々のピンチに。ただ、ここからの柳の投球は次回に期待が持てる完璧なものだった。ここまで1つも三振を奪えていなかったが、宇草を空振り三振、田中を見逃し三振と見事連続三振を奪う快投。

苦しんだ立ち上がりからは一転、柳らしさが徐々に出てきた投球だった。次回はこれを早い段階から見せて欲しい。

打線 好投手に苦しんだが

久々に好投手との対戦、しかも調子が良さそうで得点の気配すらなかなか作れない展開だった。相変わらずのミスも連発し、悪い時の打線が垣間見えていたのだが。

周平 今日もクラッチヒット

森下からようやく作ったチャンスだが、萎みかけていた場面。周平が見事にカバーする一打だった。

打ったのは153キロの速球。東海大甲府の後輩、渡辺諒(日本ハム)が速球破壊王子と呼ばれているが、先輩も負けていない。ドラゴンズ打線の中では一番150キロ以上の速球に強い打者となっている。数年前は速球に苦しんでいた印象だが、間違いなく成長していると数字が表している。

阿部、ビシエドの連続タイムリー

結果的に森下から奪えた点数は1点だけだったが、先輩・柳の意地により接戦となっていたため、7回で降板。これがドラゴンズ打線にとってはありがたい結果へと導いてくれたのだった。

四球が絡み作った満塁のチャンスだったが、2アウト。しかも打者は今日ブレーキとなっていた阿部で、相手投手は抑えのフランスア。今までのドラゴンズだったらここで終了だったが、今は違う。当たりはあまり褒められたものではなかったが、バウンドが高い打球が何とかセンターへ抜け見事2点タイムリーとなり、逆転に成功。さらにこちらもブレーキとなっていたビシエドも続いてタイムリー。逆転、そしてダメ押しの連続タイムリー、本当に見事な攻撃だった。

ただ、欲を言えばその前の京田で最低同点まで行って欲しかった。こういった場面で京田が最低限の繋ぎを出来ればもっと良い打線になるはず。

総括

祝7連勝!

正直厳しい試合と思っており、柳がロースコアで長いイニングを投げ、森下をなるべく早くマウンドから降ろす。勝ち筋はこの一つしかないと思っていた。そして、その勝ち筋を見事手繰り寄せたチーム、本当に強い。

柳はよく粘った。打線はその粘りに応え、一瞬の隙を良くついてくれた。投打ともに素晴らしいチームワークで、昨日と同様にチーム一丸で勝った試合。今日もお見事でした。