或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

大切な日にゴミのような試合【10/10 VS巨人】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ジャイアンツに敗北。

高木守道さんの追悼試合という大切な試合で何故このような醜態を晒せるのか?

ヤリエル 非常に勿体ない

まだまだ若さが出てしまい、勿体ないとしか言い様がない。本人のコメントにもあるように今日も状態は良かった。それでも打たれてしまう。

問題となったのはやはり5回2アウトからの投球だろう。アンラッキーな当たりもあったが、打たれたのは必然。兎にも角にもスライダーに頼り過ぎ。他にも良い球種を持っているのに自信がないのか、ピンチの場面ではスライダーに偏る。木下が手綱を握れていないのも問題だが、ヤリエルも過去の失敗からそろそろ反省すべき。

まだ若い投手なのでこれも勉強と言いたいが、外国人投手でもあるのであまり悠長にはしていられない。投げている球は本当に良いと思うので、勿体ないが続く現状にもどかしさを感じる。

情けない打線

速球の球速やスピン量が凄いわけでもなく、変化球や制球も良いとは言えないレベル。にも関わらず、畠に7回まで無失点。情けなさ過ぎる。

背番号1が泣いている

特に、情けなさを感じるのが守道さんが背負った背番号1の後継者、京田でしょう。今日の試合でも初回からいきなり併殺打とチームの良い雰囲気をぶち壊し、結果的にこの拙攻が一番の敗因に。打線のブレーキとなる試合がとにかく多過ぎる。

首脳陣は期待して2番で起用し続けているのに、ずっと似たような失敗を繰り返す。初回大島が出塁するも京田がランナーを進められずという場面を何度見たことか。大島の調子が良いだけに、より一層悪目立ちをしている。

守備の上手さは誰もが認めるところだが、この打力はスタメン固定できないレベル。本人の成長に期待と言いたいが、その成長を待つのに一体どれほどの試合を重ねてきたのだろうか。

何度レジェンドの顔に泥を塗るのか?

ドラゴンズのレジェンドと言えば、間違いなく高木守道さんでしょう。にも関わらず、晩年の扱いが酷過ぎる。

第2政権退任時の愚かなファンのブーイング、そして今日の後輩たちの体たらく。これがレジェンドに対する報いだとしたら、あまりにも悲しい。弱いチームが歴史すらリスペクトできなければ、一体何が残るというのか?