或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

モチベの差が明確【10/7 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズに勝利!

初回からいきなり二死満塁を迎えたりなど似たような流れから始まった試合。ただ、チーム状態に差があるので、分かれ目は必ずやってくる。

大野 状態が悪くても好投

今日はいつもより状態が悪く、なかなか楽に投げられるところがなかった。また、接戦であったことから慎重な投球を強いられていたため、余計に球数がかさむ。それでも、6回まで無失点に抑えたのは流石の一言。抑えた時とはまた違った意味合いの成長を感じる投球だった。

名前で勝てる投手に

そろそろ名前でも勝てているという感じがしてきた。相手も自分たちがエース級の先発じゃなければ負けを覚悟するというレベルの投手になりつつある。今日の好投は大野が自分の状態を冷静に把握できていたことが大きな要因だが、スワローズ打線の「大野は打てない」という刷り込みも影響していたと思う。相手からすれば試合前から打てない、勝てないと思わせられる投手なので、いつまでも味方でいて欲しい投手です。

打線も良いリズムで

石川の投球術の前になかなか決めきれない展開となっていたが、先制には成功し相手のリリーフ陣から2度追加点を取るなどリズムの良い攻撃は出来た。

頼れる3人の外国人打者たち

3人ともに打点が付く活躍!

ビシエドはまだ本調子でないものの先制打を放ち、期待の新戦力・シエラはタイムリーやチャンスメイクなど着実な仕事を今日も見せる。

そして、今日のヒーローは間違いなくアルモンテ!最初の3打席は全打席出塁しており、先制点にも貢献。4打席目にはトドメとなる一発と文句なしの大活躍!お見事です!

ビシエドは来年まで契約があるが、アルモンテとシエラは不透明。少し前までは新外国人打者の獲得に動く可能性が高いと予想していたが、最近の彼らの活躍を見ると迷っちゃうね。ともにナイスガイな選手だけにドラゴンズにずっといて欲しいけど、優勝を本気で狙うためにはグレードアップも必要。オフに向けて嬉しい悩みです。

総括

まだ上位を目指しているドラゴンズと最下位争いのスワローズ、モチベーションの差がかなり大きい。昨日、今日だけでなく前回のカードから感じていたが、正直負ける気がしない。勝つビジョンが見えず何となく野球をやっている相手に取りこぼさず勝てているのは、ドラゴンズがようやく復調してきた証だと思う。逆に、他球団に対してまだまだ偉そうなことを言える立場ではないが、スワローズの状態が少し心配になる試合が続いている。