或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

天敵だらけ【10/4 VSDeNA】

ドラゴンズ

ドラゴンズ ベイスターズに敗北。

昨日の試合を、勝ち逃げできたのを活かせるか、猛追されたのを活かされるか注目していたが、残念ながら後者になってしまった。

ただ、勝ちパターンの連投が続いており勝ち筋があまり無かった試合なので、切り替えやすい敗戦でしょう。

松葉 2発に沈む

またもやオースティンにやられた登板となった。今季はここまで良く投げてくれているが、やはりヒッターズパークだと通じない投球が続いている。ナゴヤドーム限定の起用も視野に入れるべきだろう。ただ、来週の日曜はナゴヤドームであるものの、相手は巨人。今の松葉では少し厳しいと思うので他の先発と入れ替えたいところだが、残念ながら交代できる候補が見当たらない。もう一度松葉に期待する方が得策かなと考えるが、少し難しい展開となっている。

天敵だらけのベイスターズ

ここ数年相性が悪くドラゴンズキラーを有している選手も多いベイスターズ。今日はそのキラーぶりを存分に発揮されてしまった。

オースティン対策は急務

この3連戦、何れの試合でも大小の違いはあれど仕事をさせてしまった。相変わらず外国人の長距離打者に手痛い一発を喰らうのが好きなドラゴンズ。オースティンに限った話ではないが、外国人打者への対抗策は来季へ向けての重要な問題。何とか良い策を来季の開幕までに見付けて欲しい。

攻略できた天敵もいるのだ

前回少し攻略できた大貫にほぼ完璧に抑えられてしまった。一度攻略しかけた相手に再度やられてしまうのは感心しない。

ただ、今カードでは濱口や石田など今まで苦汁を舐めてきた相手に一矢報いることはできたし、緊迫した状況じゃないのでそこまで評価できることではないが、今日の最終回には三嶋からも点が取れた。だからこそ、この一矢を今後も射てるかどうかが大事。次回ベイスターズと対戦する時は勝敗と同時に誰を攻略したかや誰にやられたかについても注目していきたい。

総括

今日の負けは仕方がない。ただ、もうちょっと早く打線には抵抗して欲しかったね。まあ、これがカード頭でなくて良かったと開き直って、来週からまた頑張りましょう!

ビジター9戦が終了

苦戦が予想されていたAクラス相手のビジター9戦を4勝5敗で終えた。個人的には善戦できたと評価して良いと思う。後はみんな大好きなナゴヤドームの試合が多い。ここをちゃんと取って少しでも上の順位で、少しでも多く貯金を作ってシーズンを終えたいね。