或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

驟雨に泣く【9/6 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズに敗北。

5回までは完全にドラゴンズペースの試合。今日も貰ったぜと思っていたらまさかの落とし穴が。

ロドリゲス 初物対決に勝利しかけるも

ヤクルトはロドリゲスと初対戦、ロドリゲスは神宮を初体験と初物対決でした。

序盤はゴロと三振の山

5回まで長打を含めフライはわずか2本しか打たれておらず、後はゴロと三振。初見でロドリゲスの動く速球とスライダーを攻略するのは難しく、序盤からゴロの山を積み重ねた。また、時折見せるサイドスローも効果的であり、相手を幻惑する投球ができていた。

落とし穴が

苦手な投手が多い神宮でも問題なく投球できており、今日は安心して見ていられると思っていたらまさかの落とし穴が。

驟雨、つまり通り雨。台風の季節なので雨が多いのは諦めるしかないが、昨日に引き続き今日も邪魔をされたとなると恨み言の一つや二つは言いたくなる。

5回のピンチの場面から雨が降り始め、ピンチを脱した直後に強まる。少しズレていたらピンチの場面で中断となっていたので、良いタイミングで強くなりラッキーと思っていたが、問題はタイミングではなく中断の長さだった。あれだけ快調に投げていたロドリゲスが一転あれよあれよという間に逆転を許してしまった。

次戦に期待

今日も決して悪い投球ではなく、むしろ頼もしさを感じる投球だった。それだけに、あの雨さえ無ければと悔しさがこみ上げてくる。慣れない異国での登板の中、よく投げてくれている。まだまだ若い投手なので、良い経験をしたと開き直って次戦に備えて欲しい。

疑問点がモリモリ

総括すべき内容もないので、代わりに疑問点についての愚痴を。負け試合にしても負け方をもう少し考えろよと言いたい。

なぜ、又吉をイニング跨ぎ?

6回に起用したのは理解できるが、次の7回も行かせたのは理解できない。小川と自分とこの打線の状態を考えれば、ほぼ負け確定。無駄にイニングを跨ぐ必要はなかったはず。今季のパフォーマンスを見れば、勝ちの見込みが低い場面で使うべきではない投手。もう少し丁寧に起用してくれ。

どうした、岡田?

打たれるにしてもここまで酷くなるとは思わなかった。一体、どうしたんだ?

一度二軍に落とすべきだと思うが、代わりの左のリリーフは見当たらない。岡田がいつまでもこの体たらくだと、左の中継ぎ事情がかなり苦しくなる。

加藤は論外

打てない守れないで、なぜ使うのか?代打で出てきて笑い、クソみたいな三振をして笑い、無風のファールフライを落としてまた笑う。もう一度聞こう、なぜ加藤を使うのか?