或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

昨日の悪夢を引きずった試合。 【7/8 VSヤクルト】

ドラゴンズ

ドラゴンズ スワローズと引き分け。

お互いにう〜んとなる試合でした。両チームともAクラスが遠そう。

山本 とてももったいない投球

球にキレがあっただけにとてももったいない投球でした。

1点に拘った結果

やはり今日のターニングポイントは2回の投球。3点先制をしてもらったことにより、逆に守りの投球となってしまいました。確かに点を取ってもらった後に失点をすればチームに良い流れは来ないと言いますが、あの場面1点はあげても良かったと思います。

特に、重要だったのは無死一、二塁で迎えた山崎の場面。相手はバントで1アウトあげるよという作戦にも関わらず、1点もあげたくないという気持ちが暴投と四球に繋がり、結果的には同点まで行ってしまう大ヤケド。ピンチを招いてしまった場面で1点はOKと割り切っていれば、また違う結果になったと思います。

今後の課題は?

今日目立った課題として、

  • 制球が不安定
  • 引き出しの少なさ

以上の2点がありました。どちらか一つだけでも解決できれば、もっと良い投手になると思います。

昨日までの悪い流れが

今日も元気にチグハグです。

石垣 ようやく一軍昇格

二軍で最近調子良かったことや年齢的にも一軍に上げられるのは石垣しかいないでしょう。ならば、先週末の巨人戦でさっさと上げとけよという話。

一、二軍の入れ替えの少なさに疑問

上記の石垣の例でも分かるように、今年は特に一、二軍の入れ替えが少ないです。コロナの影響を気にしているのかもしれないですが、いつまでも怖がっていては野球はできませんよ。

本当は投げさせたくなかった

昨日多くの球数を投げていたので、ライマルも岡田も投げさせたくなかった。ですが、二人とも投げざるを得ない状況に。

最後まで残っていた投手、博志と三ツ間は精彩を欠いており、緊迫した場面では計算できない状態。ならば、藤嶋を上げるなど、少しでも勝ちパターンの負担を軽減する策を考えるべきでしょう。

総評

昨日と同様に内容も結果も先が思いやられる試合でした。今の首脳陣では打開策を見いだすことは難しそうなので、時が経つのを待つしかない悲しい状況となっています。

明日の試合は?

先発は岡野。前回のような投球に期待。

打線はゴロを打つな、以上です。