或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

超最悪の1週間【11/1 VS広島】

ドラゴンズ

ドラゴンズ カープに敗北。

この悪い流れは今日で終わりだとありがたいのだが、まだまだ続きそう。

柳 アウトの内容良いんだけど

アウトだけの内容を見れば完全復活と感じる内容だったが、安打や四球の内容はあまりよろしくない。

変化球に問題を残す

序盤からゾーンを外れ過ぎる球が目立っており、苦しいカウントになる場面も多かった。ピンチに開き直って速球で連続三振と要所要所で速球は機能していたが、逆に言えば変化球が怖くて使いづらい局面があったということ。

変化球で三振も奪えていたのでキレはそれなりにあったと思うが、精度に問題が残った。目指すべきは技巧派の投手なので、来季は精度の向上が必須だと思う。

7回まで何とか……

上記の問題により、序盤から球数が多かった。ただ、今日は起用できないリリーフが多かったので、何とか7回まで投げ抜いて欲しかったのだが。

大野の去就に関わらず、もう少し長いイニングを投げてくれる先発が欲しい。当然、柳にももう1、2イニング長く投げて欲しいと期待しているが、今日、そして前回の内容を見ると今のままでは6回が限度かな。

打線も沈黙

森下の前になす術なく。今日の試合負けたというだけでなく、大野の最優秀防御率も怪しい気配に。何とか1点は取らないといかんでしょう。

阿部ちゃんだけが好調

初回から長打を放つと、その後も四球、単打と出塁を重ねる。金曜にホームランを打ってから、かなり打撃の状態が上がってきた。来週の試合を勝つには阿部ちゃんの打撃が必ずキーポイントになる!

総括

試合前からの厳しいという感覚がそのまま結果に現れた試合。まあ、たとえチーム状態が良かったとしても、今日の森下に対しては厳しかったでしょう。この負けに関しては仕方がないと思う。ただ、今週全体で考えるとそうは言ってられない試合だったが、全く打つ手がなかった。

残り5試合、やらない方がマシではと思うほど、チームの状況は最悪。上向くための材料さえ全く見当たらない。