或る竜党の野球速報

ドラゴンズを中心にNPBやMLBなどの野球情報を速報しています!

ジメ吉の野球喰い
もよろしくお願いします!

タイガースに連勝! 【7/1 VS阪神】

ドラゴンズ

ドラゴンズ タイガースに連勝!

勝ったのは嬉しいですが、相手の度重なったエラーに助けられた場面が多く、素直に喜んで良いのか戸惑う試合となりました。

山本 試合は作れたけれど……

6回を2失点とQSは達成していますが、タイガース打線以外だったらこう上手くいったのかは疑問です。前回の方が内容は良かったと感じますが、結果は今日の方が良い。やはり野球は難しいスポーツですね。

甘い球にご注意を

腕をしっかり振って投げるという自分の持ち味は出せていましたが、速球が真ん中付近に行ってしまう場面が多々ありました。幸いなことに梅野の本塁打以外はほとんど打たれていませんが、他のチームだったらこうは上手くいかなかったでしょう。腕をしっかり振るというのはもちろん大事ですけど、最低限の制球にも注意を払って欲しいです。

もちろん成長も感じるよ

辛口なことを言ってきましたが、まだ高卒3年目と考えるとかなり上出来です!現状に満足せず、常に成長を模索する姿は尊敬します。

今日の試合でも前回投げていなかったチェンジアップを多用するなど、高卒3年目とは思えないクレバーな投球を披露しており、見ていて楽しい投手です。

個人的にはもっと良い投球ができると信じているので辛口の感想となりましたが、開幕からローテをしっかり守っているところはもっと評価されるべき点ですね。

打線はちょっと良くなった?

冒頭にも言ったように阪神のエラーが多かったので、打線の状態が良くなったと断言はできませんが、悪くはなかったと思います。

木下拓哉 もう正捕手で良いでしょう!

打撃では猛打賞、守備では好リードと文句なしの活躍!普通ならしばらくはメイン捕手決定と思える活躍を見せ続けています。体力面は少し不安なので休養日は絶対必要ですが、週4,5試合はスタメンマスクを被らせるべきです。

後はやっぱりタイロン級のどでかい一発が見たいね!

2,3番が機能

ここまでどちらかと言うと打線の足を引っ張っていた2,3番の打順が機能してきました。2番の平田は完全に復調し四球を選ぶなど渋い働きを見せており、3番のアルモンテは長打が出始めるなど昨日の一発で状態が上向いてきました。

後は彼らをどのタイミングで休ませるべきかという悩みは残っていますが、打順についての悩みは当分心配いらなそうです。

総括

まだチーム全体が完全に本調子というわけではありませんが、こういう時こそ状態の悪い相手に取りこぼさないことが大事。明日も絶対に取らなければならない試合です!

明日の試合は

先発はルーキーの岡野。前回の登板ではらしい投球ができていなかったので、明日は速球で押す投球を見せて欲しい。まだプロでやっていけるのか不安だと思いますが、自信を付けるには打ってつけの相手だと思うので期待しています!